日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

MARCH以上って?

職業柄、高校の進学実績なんかを調べることがたまにある。まあ、前職の時ほどじゃないけどね。で、Googleっていろいろ見てたときに気づいた、知らない言葉。「MARCH以上の大学」。へ?何これ?MARCHって何?みたいな。しかも、予備校のコース案内とかにまで、MARCHに合格する英文法、みた
いなのがある。これは知らずにいられない。と、いろいろ探してみた。日産みたいに急激に評価を上げているところ?マーチみたいに親しみやすい大学?いろいろ意見は出ましたが、答えはけっこう簡単。大学5校の頭文字でした。そう、早慶上智とか、日東駒専とか、大東亜帝国みたいな感じですよ。さあ、探してみましょう。M。A。R。C。H。
回答はこちら。「M=明治、A=青山、R=立教、C=中央、H=法政」なんだってさ。全然知らなかったよ。しかし、いまいちしまらないよなあ。「やっぱMARCH以上には行きたいでしょ」とか言うのだろうか。不思議だ。