日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サイトの構成

さて、忙しい日々が続いてて大変な思いをしているのですが、それなりに情報をどんどん取り入れていこうという流れが自分の中に出てきた。そのために、このサイトもけっこう形を変えてきている。
この「日々、想う」に関しては自分が考えたこととかやったことがあとで思い出せればいいな、と思って書いている。だから、主観的に書くことが多かったり、内輪ネタもあったり、個人的なメッセージを書くことが多いかな。
で、それだけではちょっと足りないな、と思って2つ新しく始めまして。一つがblog@Yui(北国tvでスタートし、後日こちらに移設)。これは、去年の後半からアメリカですごい流行ってるblogを自分で書いてみたいというのも動機のひとつだけど、もう一つは自分が集めた情報をカテゴライズしてネット上にまとめておきたいと考えたこと。こうしておけば、あとで検索するときも楽だし、自分のPCを持ってないときでもネット上で自分のメモを読める。さらに、コメントがついていくので、客観的な文章を書かなくちゃいけなくなるしね。そういう訓練もしようかな、と。読書メモも、この「日々、想う」に書くとちょっと長くなっちゃうので、内容についてはblogにあげることにします。
読みたい本を見つけたときは、tame@関心空間にどんどんアップしていきます。関心空間も、いろいろとリンクされていくことで「あ、これも読まなきゃ」と思うことが多いので、大いに発信していこうかな、と。発信する人の元に情報は集まるのです。とは金子郁容『ボランタリー経済の誕生―自発する経済とコミュニティ』の中での言葉でしたね。最近、これは実感している感じ。
さらに、日々を漠然と過ごしたくないので、なるべく周りを見ようと考えていて、その視覚的メモを残しておきたくなったので、PhotoLog@Yuiを開設。1日1枚ペースで何かを上げていこう、と。これについてはどんな意味があるかなんてわからないけど、やってみて楽しければ、何かの企画に使おうかな、と。ビジネスで外部向けに提案してもいいかな、と考えてます。
ええと、こんなもんかな。このサイトの構成としては。いろいろやってますが、仕事が暇なわけでは残念ながらなく…。遊びの誘いなども受けるのですが、遊べないこともしばしば。睡眠時間を削って、自分のインプット/アウトプットの場としてのインターネットを整備してますっ。いつか、実になるのだろうか…。なるといいなぁ(ぼそ)。