日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教師研修会

朝から創価小学校へ。遠い〜。東京都私立小学校の教師研修会。西武国分寺線という、存在すら知らなかった電車に乗り、出かける。国分寺線に乗り換えてから、電車の中は途中から明らかに先生濃度が高くなる(笑)。そりゃそうだろ、東京中の私立の先生たちが向かってるんだからね。何だか雰囲気が違うからわかるよね〜。おかしい。そんな混んでる電車じゃないからさ。会話が聞こえるのね。会話が「次の時間にさ〜」とかだと、もう学校用語ばりばりじゃん!学校以外で使わないよ、そういう言葉って。
社会科の授業見学。大学の頃の同級生とひさしぶりに再会って人もいるみたい。教育学部も出てないし、教員免許すらない僕には全然関係ないけど(寂しい)。あ、社会科の授業ですね。あんまり、上手じゃないね、って感じ。もうちょっとやり方があるんだろうと思うけどな〜、とえらそうな感想を持ちつつ見学。