日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

有限な時間の使い方

いま読んでいる七瀬至映・編著『創造性遺伝子クリアトロン』の中でオノ・セイゲン(作曲家・サラウンド音楽家)がこんなことを言っています。そう、限られた時間しか持ってないのだから、やりたいこととやるべきことをしなくては。


みんな時間は無限にあると思っているかもしれませんが、1年間は365日で仮に、健康で、好きなものを食べられるのがこの先20年とすると、7300日。すし屋なんか毎日いけないから、1ヶ月に1回と考えて1年で12回しかいけない。いちばんお気に入りの店で大好きなネギトロをあと何回しか食べられない、とカウントできてしまう数なんです。そうすると誰と食べるのがおいしいか、何てことも大切です。仕事も同じで、好きな音楽をつくることを優先しないといけない。本当に一緒に仕事したい人とだけやらないと。

こういうロジカルな時間の数え方って、学校でも習わないけど、すっごい大事な気がする。