日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

使ってるソフト群

何人かの人から、使っているソフトについて質問のメールなどいただいていたので、ちょっとこの辺でまとめておこうかな、と。最近、いろいろなソフトを使い倒しています。使ってみて「やっぱや〜めた」というのもあるし。シェアウェアだけど送金して使い続けているものもあるし。


  • Regnessem

    さて、このアナグラム(並べ替え)、わかるかな?逆から読むんですよ。そう、答えはMessenger。MSNのメッセのクローンソフトです。複数の人と同時にチャットするときにタブ表示されるのが便利かなあ、と思って使ってみましたが、よく考えたらそんなシチュエーションは数えるほどしかない。そうしたら別に純正メッセでいいや、ということでお蔵入り。インターフェースは好きなんだけどね。

  • TaskPrize

    これはOutlookのToDoリストを後継。プロジェクトごとにフォルダを作って使ってます。しかしながら、めちゃめちゃにフォルダが増えすぎてよくわからないことになって増すな。前にも書いたことがありますが、ToDoは消していくのが快感。エンドルフィン放出!って感じ。だから、極力やることはこのTaskPrizeに入力するし、紙やノートにも書く。で、終了したらひたすらに消しこんでいく。

    f:id:tamekko:20061210174644g:image

  • がんすけ2

    がんすけはガントチャートをわざわざExcelで作成するのが面倒くさかったので導入。いくつプロジェクトを持っているだろう…と考えたときに、常時5〜8個くらいのプロジェクトが走っているわけで、ふと気を抜くと1つのプロジェクトがまるまる記憶から抜け落ちている!ってことが起きかねない。そうなったら…おお…考えるだけで恐ろしい(ぶるぶる…)。なので、そうならないように全体進行を管理、というより、自分にどれくらいのプロジェクトが今あって、どれくらい切羽詰っているかを目で理解するためのツール。

    f:id:tamekko:20061210174718g:image

  • Ad-aware 6.0

    AntiVirusがやたらウイルスを検知するようになってきた。どうもOWMngr.exeがいけないらしい。一種のスパイウェアのようなので、Ad-awareを入れてチェック。ファイル共有ソフトとか使っている人、やってみた方がいいですよ。ここは参考に