日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

驚きとか不思議が学びにはいちばん

朝から四谷のPo社で打ち合わせ。昨夜の丑三つ時くらいにtakaさんとチャットをしていて「ああ、明日ボク行けなくなったから」とさくっと言われ、1人で行くことになったために大緊張。その筋ではかなり大きな出版社ですからね〜。緊張したよ。ということで朝からせっせと資料を用意していったものの結局使わないまま白熱のディスカッションへ。お互い思っていることは近かったのでかなり盛り上がりました。
カブトムシの幼虫は目がないこととか、さなぎの時にそれまでなかった目が忽然と現れる完全変態の不思議とか、犬の視界とか、モンシロチョウの目は紫外線を見られることとか、生物話を中心に子どもたちに知らせたい驚きを交換しました。
そう、驚きとか不思議が学びにはいちばんの条件ですからね。その瞬間にいちばん人は知識を吸収して、智恵を得るのです。だから、そういった経験をたくさんさせてあげるのが大人の務めかな、と。
オフィスに戻って午後1時〜8時までレッスン。これはけっこうえぐい…。疲れ切ってしまった。お腹が空いたのでK川さんとタパスタパスへ。お腹いっぱい食べまして苦しい。ご馳走になってしまいました。ありがとうございます!