日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アガペイズ〜「隣の人に良いことをしろ」

もう一つ、『ペイ・フォワード』の中で出てくるPay it forward計画は、大好きな漫画である山田玲司『アガペイズ』にも通じる。アガペイズでは、円楼というドーナツ型の建物が出てきて、そこでのたった一つのルールが語られる。それは、「隣の人に良いことをしろ」というもの。それがぐるっと回って円楼は仲間のことを思うアガペーに溢れた楽園になる、と。そして、そうした結びつきこそが強さの源になる、と。Pay it forward計画の方が、3人にいいことをしようというルールの分、増殖していきますけどね。

アガペイズ 9 (ヤングサンデーコミックス)

アガペイズ 9 (ヤングサンデーコミックス)