日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校になんか負けられない

本郷のI高校へ営業に行きました。すごい学校だった。理事長が某居酒屋グループの創業者なの。サイトを見てびっくりしました。話の進め方が学校じゃなかったね。何ていうかね、ビジネスとして教育をとらえていた。いい意味でね。「この学校は将来、超一流の学校になります。今はその布石の期間です」と言い切ってましたよ。こんなことを言い切れる学校の先生が、どれくらいいる?先生というか経営者なんだよね、つまり。そういった視線を先生方が持っていないとだめなんだろうね。
うちの会社でよく言われる「全員が経営者として考え、行動する」というのはこういうことなのかな、と思った。すっごい刺激を受けました。学校に負けてられないんだよね、僕としては。常に学校よりもいいものを作り出せるカリキュラム・デザイナーであるために、もっともっと努力!