日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校研修3日目

狭山で研修最終日。4時間の担当分を終了して、無事に研修打ち上げ。徹夜明けということもあり、フラフラでしたが…ちゃんと終ってよかった。
その後、建設中の小学校の現場を見せてもらう。建設中の学校なんてあまり見たこともないし、なかなか貴重な体験をしたかな、と思います。部屋の設計とかにもコンサルで参加していますしね。これから新設する小学校の校舎のデザインやカリキュラムのデザインに関われるっていうのは、すごいおもしろい体験だよな、と思います。すごい楽しみ。でも、クライアントとしてはちょっと遠いかな…。でも、来年以降も積極的に関わっていくことを希望。
夕方から先生方と懇親会。けっこう飲んだ。あんまり寝てないもんだからけっこうきつかったけどね。すすめられたら飲まないわけにはいかないし。「自分はこの学校から総理大臣をまず出して、それから国連事務総長を出したいっす」と言っていたY先生、おもしろすぎ。教頭に「いや、まずは東大(合格者)を」と言われていました。そうね、総理大臣とか事務総長だったら、軽く40〜50年はかかるもんな。学校経営としてはまずは東大という実績を出すことが大事だよね。東大合格を目標にしちゃわないで、東大合格を自分の夢への通過点とか手段としてとらえられるような教育、一緒に作りましょうって感じ。すごい熱意ある先生方で、これから一緒にする仕事が楽しみ。
帰宅してそのまま寝てしまう…。起きていられるはずもない…。