日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学位とかって要るのかな?(不安)

午後、教育に携わる大先輩、N原さん来社。会社が立ち上がった頃に一度お会いしているのですが、ひさしぶりにご挨拶させていただきました。来年の正月からはMITに行かれるそうで…すごいなあ。おもしろい話もいっぱい聞けた。ちょっと、研究者もいいな、と思った。プロフィールを著書で見てみると、なんと同い年。うおお…。落ち着いてて知的だぜ…。何だろう、この違いは(苦笑)。
ふと、いろいろ考えてみちゃったりなんかして。留学とか大学院とか、そういうのもちょっと考えてみたりして…。アカデミズムは嫌いじゃないしね。教育の世界で食っていこうと思っているのに、教育学の学位も持ってないし、教育学部じゃないし。何か武器がほしい気もする。とっておきの飛び道具とか伝家の宝刀みたいな、さ。そういうのがほしいな、と思うのさ。