日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校生の目@03/9/10(Wed)-03/9/11(Thu)

最近、ある高校生向け教育イベントの講義ビデオを作っていたんだけどさ。高校生たちの目が真剣で…。そりゃ、夏休みに1日かけて東京ビックサイトまで来る人たちですから、一般的な層だとは言わない。でも、あの真剣な目は提供しているこちら側としてもすっごく刺激を受ける目なんだよ。課題になっているレポートの質も毎年上がってきている気がするし。
僕らも高校卒業から10年か。10年前の9月は…最後の体育祭の準備でバタバタしてた頃ですか。大道具でトンテンカンと工作をし、夜はみんなで仮装の練習、朝練では競技の練習(ムカデとか大縄とかね)。そんな生活だったっけねぇ。当時の日記(ノートに書いてあるんだけどね)を読み返していると、こっぱずかしいくらい青春してます。ああ、甘酸っぱい…(笑)
さて、相変わらず忙しまくりの今週ですが、こんなに仕事するモチベーションの半分以上は「自分の夢」のためです。あとの少しは、今の会社の社長の傍で仕事がしたいから。上で書いた教育イベントでの講義ビデオでしゃべってますので、興味のある人は見てみて(ブロードバンド推奨・RealOne Playerで見てね)。