日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

《免許とりたてで運転、しかもいきなりF1!》みたいなっ!

やればやるほど限界が見えてくる…。教育の世界にいるのに、教育学部も出ていない、専門的に学んだこともない。多少の現場経験と勢いだけでここまで来てしまっていて、いつかメッキが剥がれるのでは…とドキドキしている。今、関わっているプロジェクトの一つは、テレビ制作のプロと教育の博士号とか持っている人たちががっちり手を組んでやっているもの。そんなところに僕なんかが…!?《免許とりたてで運転、しかもいきなりF1!》みたいなっ!怖いよ、まじで。自分の限界が見え隠れするのがいちばん不安で怖い。
そんな話をしていたら、うちのオフィスのカリスマ留学カウンセラーが、「留学すれば?するなら29歳〜31歳がラストチャンスだよ」と言われた。能力的にも、将来的なことでも、とのこと。優秀なら上(ドクター課程)にも残れるし…とか言われましたが、自分に果たしてそこまでの力がありますかどうか…。ってか、ないって!(笑)
29歳〜31歳までの3年間か、そこを選ぶことは今の自分を大きく変えることになりすぎるよなあ。「連れて/持って行けばいいじゃん」っていうわけにはいかないものも多いっすよ。と、留学話はそこでおしまい。