日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

正月の夜更かし@04/1/2(Fri)-04/1/3(Sat)

仕事をせっせとやりつつも、途中で飽きてしまったので 、年末に借りてそのままになっていた映画"8 Mile”を見た。EMINEM主演の映画ですね。ライムバトルがメインの話なのですが、韻の踏み方とかがやっぱり楽しみだと思うのですが、字幕だといまいちですな。もちろん、うまく訳してあるんだけどね。
ここ数年、RIP SLYMEとかKICK THE CAN CREWとか、日本語ラップがヒットチャートに登場するようになってきて思ったのは、歌詞がおもしろい!ミスチルとかサザンも韻の踏み方上手だよね。こういうのを聴くと、ああ言葉っておもしろいなあ、と思うんですよねー。
「じゅげむ」や「ややこしや〜」が子どもたちの気持ちをぎゅっとつかんで話さないのも、この言葉そのものに対するおもしろみ、っていうのがあるのかな、と思ったりします。映画のせりふとか、思わず真似しちゃったり覚えちゃったりってあるじゃない。あんな感じ。音楽や映画、演劇などの芸能の世界から、言葉に興味を持つ子が増えることで、また日本語は豊かになっていくのかな、と思ったりして。