日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひさしぶりに酔った

朝からS小学校。渋谷に戻って1時間だけ仕事をして、そのままCEC慰労会。品川駅の中央改札集合。行ってみてびっくりした。だってでっかくてきれいなんだもん。以前の工事中の品川駅しか知らなかったので相当にびっくり。で、我々S小学校チームとB京学院中学・高校のM山先生と、あとは日立公共システムサービスの皆様でしゃぶしゃぶ。こういうCECという団体での発表がありまして、その際の事例研究としてうちの小学校の授業が行われたのですね。なので、僕らが作ったカリキュラムとそのサポートを事例として発表されたわけです。発表をしたけんじ君(笑)はさすがにぐったりしていました。一次会では、顔つなぎって感じでしょうかね。いろいろ新しい話もできて楽しかったです。この時点で、酔うと「スイッチが入る」と評判のS尾さんを飲ませていたのですが、飲ませるからには自分も飲まなきゃいけないわけで、結構酔ってました。

で、そのままの流れで二次会へ。この時点ではもう学校関係者はいないし。僕だけ部外者?みたいな感じで部屋にカラオケがある居酒屋で飲み始め。ここでも結構飲んでいた気がします。隣に座った営業のA井さんから「ほら、君も営業でしょ!飲んで!歌って〜!」みたいな絡まれ方をし、「僕営業じゃないっすよー。こんな商品ほしいんすよー。作ってくださいよー」と絡み返し、それを日立公共システムサービスの偉い人が「そうだぞ、先生方が欲しがるものをつくらにゃいかん」とフォローに入ってくれる、という良く分からない図式でしたね。まあ、楽しかったのでよしとしましょう。これが次の仕事につながるかどうかは微妙ですけどね。日本独自の「飲みュニケーション」ってやつですね。

店を出たのは午前1時を過ぎたあたりだったでしょうか?っていうかこのときにすでに記憶なし。スタートが午後7時くらいでしたかね。異常に長く飲んでいたことになります。生まれて初めてタクシーチケットを使って(笑)、渋谷のオフィスへ戻りました。