日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Orkutで遊ぶ

朝からLA研修ミート。いよいよ来週ですからねー。やばいよー、内容もまだまだこれからだしさー。午前10時スタートなのに、4人中3人が遅刻。スタートは何と11時くらい。だめですねー。昨夜買ったけど食べられなかったお寿司(閉店間際の丸正で半額で売ってるやつね)を持っていき、朝ごはんとして食べながらミーティング。ただ、11時にみんなが集合して、それから始めたので、僕は1時間くらいしかいられず。

午後はまるまるSSプロジェクトミーティング@築地。午後1時〜6時。疲れましたー。しかし、うちのボスの存在感の大きさを再確認。この人の代わりになれるようになるのはいったいどれくらいかかるのだろうか…。

家に帰ると、orkutに招待されていました。どうもです。さっそくprofileなど作ってみたりなんかして。で、何人かの友人を見つけたので、リンクを貼ったり。orkutっていうのはソーシャルネットワーキングのサイトです。Wikipediaで調べてみると、こんな感じの説明になるらしい。


Orkut(オーカットまたはオルカット)は、ユーザが新しい友人と出会い、かつ既存の関係を維持するのを助けることを目的としたバーチャル・コミュニティである。一般にソーシャル・ネットワーキングと呼ばれるシステムに属する。
2004年1月22日に検索エンジン提供会社Googleの社員であるOrkut Buyukkoktenによって作成された。このOrkutに入会するためには、すでにOrkutの会員になっている人からの招待を受ける必要があるため、インターネット上での匿名性を排除することができるのが特徴。

現在150,000人くらいがユーザとして登録されています。先月くらいからすっごい勢いで広がっていったよねー。ユーザから招待されないと入れないのですね。やりたい人、招待しますからメールくださいませ。
僕が入ったコミュニティで言うと、卒業した大学であるKeioコミュニティが258人、SFCコミュニティが254人。やっぱり多いですねー。あと、学生の頃に在籍していたイベント系サークルという名が冠されている飲み会サークルSukoyaka-sanが4人(笑)。友達の友達がどんどん登録されている状態です。懐かしい人たちもたくさんいます。これはしばらく遊べそう。