日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ハリウッドへ来た!

午前7時30分、9時間半のフライトを終えてロサンゼルス国際空港に到着。入国審査は、初めて海外に出る子たちにはけっこう緊張するポイントだったりします。みんなけっこう緊張気味。僕は5人くらいをまとめて列に並んでいたのだけど、最初の一人目が、最初の英語の質問で頭が真っ白になってしまったらしく、あわてて通訳に入る。いちばん身体の大きいS平が「Do you like pasta?」と訊かれました。「なんで?」と訊くと「いや、身体が大きいから、そうなんじゃないかなって思ってさ」と。関係あるのか!?
で、一日目の今日はハリウッドまでバスで行きまして市内観光です。ハリウッドへ!実は僕はLAは3回目ですが、ハリウッドは初めてなんです。いつもSanta Monicaの方で遊んでいるからなー。
こういう研修旅行では、1日目は時差ボケにしないためにも、ぐっすり寝かせないといけないので、運動させるのがポイント。なので、ハリウッドで探検隊ゲームをしました。舞台はウォーク・オブ・フェイム!そう、あのスターたちの星型パネルが埋まっている通りです。子どもでもわかるように、答えとしてはMicky Mouse(ミッキーマウス)やSnow White(白雪姫ね)を入れていきました。
下は、このゲームには関係なかったのですが、ケビン・コスナーのパネル。他にはブリトニー・スピアーズとか、ウーピー・ゴールドバーグとか、好きな人々のパネルがたくさんありました。子どもたちはそんなのわからなかったけどね(笑)
f:id:tamekko:20061209183610j:image
ゲームの後は、ハリウッド・エンターテイメント博物館へ。特別にツアーまで用意してもらいました。いろいろなテレビドラマや映画のセットがそのまま寄贈されていて、そこに入ることができます。スタートレックのセットとかもありましたね。ここではなんと通訳をしてしまいました!うげげ。いつも通訳をしてくれるtakaさんが知らん顔だったので(笑)、僕がやることに。まあ、これも試練なのでしょう。後で、「スタートレックのセットで適当にごまかしたでしょ?」と言われてしまいました。本人、わからなかったから意訳しがちだったわけで、ごまかしたわけではありません(苦笑)
その後、ホテルへバスで戻りました。ホテルはSanta Monica。部屋割りをして荷物を運び入れてから、各部屋を回って点検。その後、夕食までちょっと時間があったので、ビーチへ子どもたちの何人かを連れて行きました。
f:id:tamekko:20061209183630j:image
夕食は3rd Streetにあるチャイニーズで。しかし、子どもたち元気…。こいつら…底なしか(笑)。さて、明日はユニバーサルスタジオ。