日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

dhimaで授業。

今日はdhimaでデッサンの講義。キャラクターを作ろう、という講義でした。講師のGlennさんは現役ばりばりのクリエイター養成者。プロですよ、まじで。そんな人に教えてもらえてうれしい!って感じですね。僕は裏方だったので、ドリンクの準備をしたり買い物に出たり、子どもたちのフォローをしたりで、実際には習っていないんですけどね。でも、「円を描くのではなくて、球を描くのだ、とイメージすることが大事」とかっていうのは、子どもたちの描く絵がどんどん変わっていくのを見て、感動したとともに実感した。いや、本物な人ってやっぱりいるよねーって。
ランチは近くまで歩いてピクニックランチ。メニューはメキシカン。まーなんていうか、意外な感じ?すっごいいい天気だったので、暑いくらいでした。
午後2時過ぎまでデッサンの講義を受けて、そのあとはSanta Monicaへ戻ってビーチ組とショッピング組に分かれて行動。僕はビーチ組を引き連れて海へ。もーね、みんなすごかったです。ふと気づいたらもう服着替えないまま海に入ってるの!で、ずぶ濡れ…。「どうしてとめてくれないんですか!?危ないじゃないですか!」と保護者様に怒られる。とはいうものの、僕は自分でもジーンズを捲ってけっこう水の中にいて、危なそうなところには行かないように目を配っていたのだけどね。だいたい、保護者以外にもこうしてみてくれる人がいる時の方が、危険な目にあったりして学ぶにはいいチャンスなのじゃないかな、とか思ってみたりなんかして。いや、そんなこと言っちゃいけないけど。やってみて、失敗して、わかることってけっこうあるしそういうのこそ大事だと思うんだけどなー。ちょっと、服着て海に入って濡らしちゃったからくらいで、ガミガミと怒ることはないだろうよ、と僕は思っちゃうわけです。