日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

方言ってさ

一度ホテルに戻ってディナー。みんなで食べるのは最後(明日は終日自由行動)なので、日本食へ!SushiRokuという寿司屋へ行きました。まあ、味は普通かな。隣で食べていた札幌から参加のY亮が、「やっぱりいくらは北海道の方がうまい」と言ってました。そりゃそうだろう(笑) 参加者はそれぞればらばらなところから来ているので、方言がすごい。「標準語で話すようにしている」と言っていたY亮も、水をこぼしている友達を見て「みずまかしてる」と言ってました。これ、水を「撒く」から来てるんだろうね、たぶん。不思議だなあ、言葉って。
近畿圏の参加者はいないのですが、やっぱり関西弁系は強いみたいですね。うちのグループにいたR太は岐阜なんだけど、ぜんぜん普通に岐阜弁を話すのね。そうすると、周りにも移ってくるの。で、グループ全体が、ちょっぴり岐阜弁っぽく話すようになるんだよね。そういうのが面白いなあ、と思いました。