日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校プロジェクトを成功させたいのだ

朝いちばんでミーティングでしたが、この日に送らなくてはならないミーティング準備の書類がまったくできていなかったので、役員会を欠席して資料作成。資料を何とか目鼻がつくくらいまで作ってメールで確認してもらうために送り、そのままT学園へ。
T学園(用賀)ではカリキュラムの打ち合わせ。英語→社会→美術と3科目連続で。4時限目と昼休みが空きでしたので、その時間はちょっと外に出て中華料理屋さんでランチ。味噌ラーメンのセットだったんだけど、なんと味噌を入れ忘れられた!(笑) こんなこともあるのね。えらい薄味の味噌ラーメンだなぁ、と思ってたんだけどね(ぉい)。
打ち合わせに関しては、なかなか快調に進みました。ちょっとずつですけど、宿題を出し合ってやっていく、という感じ。
1年間の長丁場で5科目を順番に情報化していく…やりがいもあるのでモチベーションはすごい高いんですけどね。うん。自分のスキルがついてくるかが心配。で、その心配を打ち消そうと、ちょっといろいろと足掻いてみることにしました。
プロジェクト管理の能力向上を課題としている僕ですが、あいかわらずちっとも上達しない。であれば、ソフトの力を借りて無理やりにでもProject Managementをしよう、ということでビックカメラMS Project2003 Standardを購入。この春から、講師で行っているS小学校の名刺を持たせてもらっているので、アカデミック版を買える。いえーい。
問題は使いこなせるかどうかだよねー…。ということで、amazonで練習のための書籍として岡野智加『Microsoft Projectでマスターするプロジェクトマネジメント 実践の極意』を購入。一日1時間、読みながら勉強しよう。これはこれからの自分のスキルアップに絶対必要な感じだし。

Microsoft Projectでマスターするプロジェクトマネジメント 実践の極意

Microsoft Projectでマスターするプロジェクトマネジメント 実践の極意