日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『911ジェネレーション』

岡崎玲子『911ジェネレーション』を読了。副題が、「米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」」。もう、そのままずばりやん。この著者の前著『レイコ@チョート校』も読んでいたので、本屋で手に取りそのままレジへ。
著者の岡崎さんは、高校からアメリカ留学。Choate Rosemary Hallという学校にいます(もう卒業したのかな?)。この本からは、911からイラク戦争へと続く大変な時代に、学校がどんなことを生徒たちに与えてくれたのか、ということを教えてくれます。日本の学校もがんばらなきゃ、ね。[→blog@Yui 9・11ジェネレーション]

9・11ジェネレーション ―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書)

9・11ジェネレーション ―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書)