日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校のネット環境

朝からS小学校で授業。40台でいっせいにキッズgooとかにアクセスすると、めちゃめちゃ通信速度遅い…。子どもたちも、家にインターネットがないっていう時代の子達じゃないから、「これ、おそ〜い」としっかりクレームをつけてくる。そうだよねー、僕もそう思うよー。
やっぱり、40人がいっせいにネットにアクセスするときに、遅くなっちゃうとかはそもそもシステムの設計ミスではないかと思うのですよ。「順番に見てね」とか教室で生徒に言うわけにもいかないし。結果、あちこちで出るエラーについて説明して回り、「更新」ボタンを押してもらうように伝えるしかない、と。バカバカシイ…。
学校に家庭よりも圧倒的な学習環境がなくてどうする!と。図書館の蔵書数しかり、圧倒的な知識を持つ教師、抜群の指導力を持つ教師、テクノロジー…そういうのがあるからこそ、学校の価値はあると思うのだけど。