日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新しい学校、授業

SB学園の授業見学とカリキュラム打ち合わせのため、朝から西武線で埼玉県へ。昨夜、徹夜崩れで寝てしまったために、やや寝坊。高田馬場から特急に乗り込む。校舎もどんどんできてきてますねー。
情報の授業を見学。先生がすごくいろいろと工夫をされているのがわかる。生徒たちが「もう1回やってー。もっと早く動かしてー」というだろうことを見越して、提示用のプレゼンテーションにアニメーションを予めつけてあったのが圧巻。よくできたマジックを見せられているようでした。
生徒たちのやる気を引き出すのが上手だな、と思いました。あとは生徒たちのゴールをもう少し明確に見せることができれば、もっともっと良くなりそうです。伸びしろがある分、すばらしい。
もともと英語の先生であるK瀬先生と授業後に少し意見交換。情報の時間については、別に何もなかったのですが、英語についてはある学校がやっているように、「小学校のうちに12,000語を覚えます」みたいな数値目標は、意味がないと思う、ということで一致。昨日のY内先生との話もそうだったですけど、やっぱり楽しさを知らせることの方が大事ですよね。魚を与えるのでなく、魚の捕り方と魚のおいしさを教える。そっちの方が最終的には伸びるって。