日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

手が震えるほど緊張するプレゼン

朝10時からMS部会@代々木。3連休だってのに…ねぇ?この部会も最終回です。だいたい2週に1回くらいの割合で続いてきて、毎回僕はプレゼンがありました。もう、準備が大変。質疑応答も大変!同じ立場で参加している人にも「プレゼンするたびに求められているものが多くなっていきますよね。発表ない方がいいですよね」と慰められる(?)始末。
しかも、参加している人たちと言えば、第一線で活躍し、シンポジウムとかパネルディスカッションがあればいつも出ているような人たち。発表前日の資料準備はすっごい憂鬱だし、自分のプレゼンの前には手が震えるほど緊張します。まじで。珍しいことだよ、僕には。
まあ、今日もいつも通り、課題が増えた部会となりましたが、いい物を作るためにはこういう過程はぜったい必要ですから、やるしかありません。