日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

池田屋!

帰宅して夜食を食べながら“新選組!”を見る。いよいよ池田屋!土方がかっこよかったですねー。でもでも、「この後、何千何万と同志が続いてくる…それらを皆、斬る気か?」という宮部氏の問いには、うーんと思うところがあるよね。池田屋事件も不毛な感じがしてしまうのは、まあ歴史を現在から眺めているからなのですけどね。
池田屋事件によって、維新は遅れたとも、早まったとも言われていますが…。振り返ってみて初めてわかることは多いっすからね。僕らがやっている今の仕事は、後世(っていうほど未来でもないけど)、どういうふうに評価されるんだろう、っていうのを思いながら仕事をしていきたいなあ。