日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

霞ヶ関、日弁連

午後から霞ヶ関へ。携わっていた法律教育カリキュラムを子どもたちに実践するということで、日弁連会館へ。こんなところに来るようになるとはね。ちょっと早めに着いたので、霞ヶ関駅〜桜田門〜祝田橋をぶらぶらと散歩。法務省旧本館がきれいね。思わずデジカメで撮影してみたり。この辺は元・米沢上杉藩邸だったそうです。
f:id:tamekko:20061209181149j:image
「へぇ」とか思いつつプチ大江戸散歩。そのまま土曜日で空き空きの官庁街を歩いて日比谷公園に入り、ぶらぶら公園の中を散歩して、日比谷図書館の閲覧室でこれを書いていたり(笑)
で、授業を見てきたわけですがどうもいまひとつノリが良くない。講師をされている弁護士の先生が慣れていないというのはもちろんありますけどね。知識を伝達するタイプではなく、「みんなでルールを考えよう!」みたいなこういう授業では、盛り上げがすごく大切なので、こういうところでは学校の先生の方がやはり上ですね。ただ、学校の先生は法律の専門的な知識を持っていないわけで、自信満々で授業を進行できないし…。まあ、帯たすきって感じですよね、今の状態では。
で、どちらをどうカバーしてやってもらうかというと、多分学校の先生が自信を持って法律を語れるようなアンチョコを用意する方がいいのかな、と。その辺りを繋ぐのが僕の仕事だと思っているので、それが明確になってよかった。