日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

山南さん切腹…三谷さんってすげぇ

山南さんが切腹してしまいました。悲しい。ビデオに録画しておいたんだけど、それを見る前に、すでにメッセでさとみが、「山南さんが死んで泣いた」と言っていましたが、まじでいい話だった。
逃がそうと思えば逃がせる、逃げようと思えば逃げられる、逃げてほしい、という気持ちがありつつも、しっかりした居場所を与えてあげるというか与えるしかないというか。最後の土方さんとの会話のシーン、土方さんの「あ、呼んだの俺だわ」って台詞、最期の明里の気丈な振る舞い、切な過ぎるよ…。
そんな切ない台本(出演者やスタッフも、最初に届いた本を読んですすり泣いている人が多かったらしい)なのに、しっかり笑えるところや微笑めるところを作ってあって、三谷さんってやっぱりすげー、とおもった次第。今日の分はまた見たいな。DVD、出るんだよね?見たいぞ。
ちなみに、NHKのサイトで特集されていますので、ぜひ見てみてください(いつまでこのサイトが有効か、わからないからね)。