日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ダンス・ラブ・グランプリ〜You can do it!

紀伊国屋書店に帰りに寄りました。長谷川晶一『ダンス・ラブ・グランプリ―県立厚木高校ダンスドリル部全米制覇の記録』がたまたま目に付いて手に取る。ぱらぱらとめくる。神奈川県立厚木高校ダンスドリル部のルポ。読んでみてびっくり。全米のダンスドリル選手権で優勝!すっごくない?日本シリーズで優勝したダイエーが、ワールドシリーズに出て勝っちゃった!みたいな!?
僕、神奈川出身なので、厚木高校もまあうっすらとは知っています(草野政治MLのしろ君の母校だね)。成績のいい、自由な雰囲気の公立校(だと思う)。本の中にも書いてありましたが、ダンスドリル部は初心者ばかり、それが努力してここまで登りつめた。すごいよ。もちろん、その過程にはいろいろあったと思うけどさ。何だか感動してしまった(こういうのに弱いの、僕)。
「一生懸命やれば、できる!」っていうのを、ウォーターボーイズ2の中でコーチが言っていて、「ある程度まではね」と冷たくツッコミを1人で入れていたんだけど、この厚木高校のダンドリ(ダンスドリルは略すとこうなるんだそうだ)のみんなは、僕の想像していた「ある程度」を軽々と超えていってるなぁ。すごい!おめでとう!
何よりも、このがんばった体験が一生の宝になり、これから何かに立ち向かうときにも、その自信と体験が力になってくれるんだよね
今は大臣の竹中先生が「You can do it!」ってよくおっしゃってました。僕も、教え子や友達に「You can do it!」ってよく言います。思いを強めました。そう、できるんだよ=「Yes, we can do it.」だよなあ、と思った。

ダンス・ラブ・グランプリ―県立厚木高校ダンスドリル部全米制覇の記録

ダンス・ラブ・グランプリ―県立厚木高校ダンスドリル部全米制覇の記録