日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

デジオを聴く

今日は夜、せーきとむろさんとおだぷさんと宴。カリキュラムの打ち合わせ(ペンペン草一本残らないほど変えさせましたが)をしていると、電話がかかってきて「今日来る前に聴いてほしいものがある」と。
ということで、デジオ「どんづまり茶房」の「ひげせんせい」の回を聴いてほしいとのこと。聴いてみました。
デジオって、何だか不思議。こうして10分とか15分、人の話をずっと聴き続けるって、最近ないもん。それにこれは「ながら」ができない。ラジオのジングルとか音楽とかって、けっこう聞き流しますが、そういうの一切なし。ずっと聴いちゃうんだよねー。テキストだったら、もっと早く読めちゃうのにな、とも思いますが。聴いちゃうんだな。
で、「ひげせんせい」ですが、こういう先生って、いましたよね。すっごく楽しそうに話をしてくれる先生。いや、多分いまも、いるんですよ。日本中に。こういう先生に出会えたことが、幸せってことだと思いますね。自分も教育に携わっている以上、そういうふうに言われるようになりたいなぁ、と。