日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

近江、奈良、行きたい

司馬遼太郎『街道をゆく24 近江散歩 奈良散歩』を再読了。たまたまこないだ飲んでるときに奈良の話がちらりと出たので、再読してみました。
前半の近江散歩では、「日本の土木」について、激しく糾弾しています。この本が書かれた当時の滋賀県知事が武村正義さん(元・新党さきがけ代表)。うーん、歴史を感じますね。武村さんって、今は何をしているのだろう?琵琶湖の周りとかは、電車で通ったことこそあれ、きちんと降りたことなどはないので、一度行ってみたいところだったりもします。
後半の奈良散歩は、東大寺を中心に語られます。東大寺は、子どものころはずっと「大仏でしょ!」みたいに思っていましたが、最近では東大寺と言えばやっぱり二月堂だし、戒壇院でしょ!と思うようになりましたね。

街道をゆく〈24〉近江・奈良散歩 (朝日文庫)

街道をゆく〈24〉近江・奈良散歩 (朝日文庫)