日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもをターゲットとする学校案内

こないだ、本屋で『楽しい高校教えて!!―私立高校特色&校風検索ブック〈2005〉』という本を衝動買いしました。まあ、真面目な学校紹介よりももうちょっとやわらかい本。校風検索ブック、っていうのは良いネーミングだよ。
僕は、公立へ進学しましたけど、そういえば『ざっつ・ハイスクール』(だったような気がする)という生徒からの意見を取り上げて作られた本を読んで、高校のこととかいろいろ見ていたのを思い出しました。内容は、名物先生とか、学食のメニューとか、強い部活の紹介とか。ときどき勉強のこととかも書いてあったっけな。こういうのを見た方が、モチベーション上がったんだよなー。当時の僕は。今だったら、在校生に呼びかけてblogにどんどん書き込んでもらったりすると、おもしろい学校紹介ができるんじゃないかな、とか思ったりして。