日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校話

朝からS小学校。うーん、授業の進め方下手すぎ。イライラする。作業手順の説明の手際の悪さ、練習のための練習にしかなってない授業、「仕事が大変になるのでしないでください」という注意の仕方…。ちょっとの工夫で、もっと生徒は楽しく勉強できるのになあ…
休み時間から授業時間に変わるときに、スリープモードからの復帰を子どもたちに頼みました(そうしないと、電源が入ってないと思って、電源をまた入れ直す人がいるから)。終わった後、「先生、おやちんちょーだい」っていう子がいて、かわいかった。君はあっしの大家か?と思いましたが(笑)、「お家賃じゃなくて、お駄賃でしょ?」と言うと、「え、そうだっけ?」と。かわいいw