日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

イラクってどうよ!?→教育業界でできること

電話を切ったらそのまま寝てしまったみたい。ちょうど0時を過ぎた辺りから寝てたみたいで、目が覚めたら午前2時。それから仕事。今日中に英語コーナーのコメントを書かねばだったので、せっせと調べて書く。分割睡眠効果であまり眠くならなくてよかった。夜中の3時くらいに中川がオンラインだったので、メッセをしてまたイラク問題とか自衛隊の問題とか、選挙とか民主主義とかの問題を話す。
別にイラク戦争に賛成しているわけではないけど、僕としてはヒステリックに反対をするだけ、という姿勢はやめたいな、と思っています。いま必要なのは、感情的に「戦争」とか「派兵」とかのワードに反応することではなく、いろいろなことを考える場を子どもの頃から与えてあげることなのかな、と。例えば、もっとニュースとかの見方とか、メディアとの適切な接し方とか、政治への参加の仕方とか、「自分たちは何かを変えられるかも」と思っている姿勢とか、そういうものを身につけられる授業とか学校について考えたいな、と思っています。
夜中4時、就寝。おやすみなさーい。