日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

秋葉原@DEEP

NTプロジェクト打ち合わせ@八丁堀。午後1時から午後7時までのぶっ通しミーティング。僕は4時くらいから参加。だいぶサービス内容とかが固まってきましたが、まだまだここからが大変、という感じなのかな。
あー、メールが来ている。そうか、いただいている助成金の中間報告〆切が来週の月曜日なのだね。はーい、やります。まだ1文字も書いていません…。週末にやりますです…。
秋葉原経由で新宿へ。秋葉原と言えば、ちょうど石田衣良『アキハバラ@DEEP』を読了。社会的には不適格だったりする異能の6人が作り出した検索エンジンをめぐるストーリー。石田さんは池袋ウエストゲートパークとかの作者でもあり、すごく若い人を主人公にしたストーリーを書くのが上手だなあ、と思っています。あと、すごい最新のニュースとか情勢とかを織り込んで書かれていて、すごいなあと思った。
ラストシーン、3人の突入者の姿に感動。変わっていく様子、一緒に作り上げていくときの熱気、そういうものが「いいなぁ」って。

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP