日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

つい贅沢を…

八丁堀でNTプロジェクトの打ち合わせをして、そのまま東京駅へ。京葉線のホームから新幹線まで遠い!びっくりだ…。新幹線のチケットをとろうとするも、ほぼ満席。うーん、喫煙席しか空いてないし…。そんなの嫌だー!と思いつつ、購入の手続きをしたら、「席をおとりできませんでした」とメッセージが表示される。うわー、タッチの差。
自由席では絶対に行きたくないので、この際、楽をとってグリーン車で行くことにした。ブルジョワジー(笑)グリーン車のチケットを買うと、どうせだから思いっきり贅沢に行こうと思って、駅弁も買い込んで大阪へ向かう。大きな支出の中に小さな支出を紛れ込ませて自分を誤魔化して考えてしまう、「心の会計」ってやつですね。心の会計については、いま読んでるG・ベルスキー&T・ギロヴィッチ『人はなぜお金で失敗するのか』の中で出てきています。単純な損得勘定だけど、心理学的要素もたぶんに入ってくるのよねー。

人はなぜお金で失敗するのか (日経ビジネス人文庫)

人はなぜお金で失敗するのか (日経ビジネス人文庫)