日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

先生たちがわかってないこと

午後いちばんから銀座でSSプロジェクトミート。午後5時に銀座を出てT学園へ。今日は校長先生も交えてのヒアリング。1時間半くらい続いたミーティング。どうも、ゴールが見えない感じだったので、お互い意見交換くらいしかできなくてちょっと残念。
ネットの悪い面ばっかり知ってる。ネット上でのコミュニケーションや振る舞いができるようになることが、これから社会に出て行く生徒たちにとっては大事なのにわかってない。ネット上のコミュニティでのコラボレーションやコミュニケーションから生まれえる素敵なことの可能性も体験していない。カリキュラムにどんなのを作るか、というよりは、どんなことができるのかということをもっと具体的にイメージさせてあげるべく、先生たちに研修やワークショップを提供していく方がいいのかな、と思った。『電車男』でも読ませるか?教科書として(笑)