日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

卒業式ですね 2

午後、田園調布駅にいて思い出したんだけど、自分が卒業したときに日吉駅から電車に乗って、品川に移動する途中で目黒線(当時は目蒲線だったかな?)に乗り換えて、そこで見知らぬお姉さんから花をもらったことがあります。
僕は大学の頃にサークルに入っていなかったので、日吉での式では誰にも花束とかもらえず、一緒にいた友達に比べて持ち物が寂しかったんだろうと思います。電車の中で「卒業式ですか?」と話しかけられました。「ええ」「あ、おめでとうございます」「ありがとうございます」「花束はもらえなかったんですか?」「はい。残念ながら」と言うと、「じゃこれ、私からのお祝いです」といって鉢植えをくれたのでした。
周りにいた友達からは「あやしいんじゃないの?」と言われたものですが、とてもうれしかったですね。