日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

進路の授業準備も始まる。

その後、中3の進路の授業準備。第1回目のミーティング。いろいろとアイデアも出たし、目標を設けたい!というのも先生方から感じられたので、スムーズ。今日のところはアイデア出しだったので、これを授業案の中に形にして落としていく苦労がまだ残っていますが、いいものにしたいと思います。
*EPの仕事をしていたときにも思ってましたけど、こうして一緒にアイデアを出して作っていった教材が、生徒たちにどんな影響を与えていくのかを見るのがすごい好きなんだよね。僕は、「努力すればたいていのことはできる」「やればできる、でもやらなきゃ何も始まらない」みたいな考え方を身につけてほしい。でもって、そうして「やろう」と思ったことを実現させることのノウハウとかを伝えたい。例えば、夢に日付を入れると目標になる、とかもその一種だと思うんだ。の姿勢とか、そういうものを身につけてもらいたい。そういうことを少しずつでもできるようになっていく生徒たちを見ていられるのが、幸せなんだ。そのために、いいものを、少しでもいいものを作らなきゃ。>先生方、よろしくお願いします。
学生の頃、すっごく近しいところでお世話になったわけじゃないですが、いちばん心に残っているのは実は、竹中先生の「You can do it.」っていう言葉なんですよ。こういうふうに、思い出してもらえる何かを伝えたい。