日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Mr.モチベーション(笑)

夜、ひさしぶりにメッセw/さとみ。「合宿に行ってた」と普通に読んでいたけど、こんな新学期に合宿?と思って訊くと、新入生合宿で新潟へ行っていたそうな。すごいなー、大変だなー。勉強のスタイルについて、みっちり注入されてきたらしい(笑)
最近の高校はすごいなあ、と思った次第です。いろいろやってるよ。学校がこんなにいろいろとやっているのに、民間ががんばらずにどうする!?という感じ。いろいろと資料研究と企画を開始しました。
手始めに、小笹芳央『モチベーション・マネジメント』を読了。カリキュラムを作るときに、学習目標と同じくらいに大事にしたいのは学びの「モチベーション」。僕の中で、「モチベーションといえばこの人でしょ」というくらいな勢いな小笹さんの本。昨秋の文化祭のときに作ってもらったプリクラが栞になっていたので、読むのを中断してから半年以上寝かせていたことになる(ようやく読み終わったよ)。いろいろと勉強になる。メモをとって、それをカリキュラムの中で利用したらどうなるだろうか、というのも考えてみた。より深めていきたいな。[→blog@Yui モチベーション・マネジメント]