日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夢を現実化する「1枚図解」をやってみた

大学時代の友人である千恵ちゃんの著書、池田千恵『夢が現実化する「1枚図解」 誰でもすぐできる思考のビジュアル図解術』を読みながら、「図解はやっぱり自分で描いてみなきゃ」と思い、朝の打合せの前に時間調整でコーヒー飲みながらやってみた。
こういう図解ものは、自分の「したいこと」とかを書く=外部化することで、明らかにする側面があるので、真面目にやるとけっこう精神的にキツイ。「ああ、思っている自分と全然違う」とか「そんなこと考えたことないわ」とか、いろいろと凹む事実が多いからね…。ということで、他人に見せることはほぼないのでしょうが、一生懸命描いてみました。
結果としてはとても楽しかった。自分がどんなことをしたときにモチベーションが上がるのかがわかったり、「好きなこと」「得意なこと」「勝てること」を考えてみたりさ。ここをベースに、いろいろと考えてみようかな、と思います。いいきっかけがもらえたと思います。自分が「好き」で「得意」で「勝てる」ところは、きっと「カリキュラム・メイキング」ってとこなんだよなぁ。他は全部、僕よりずっと上手な人がいて、そして勝てなくてもいい、と思える。でも、「カリキュラム・メイキング」だけは、負けたくないと思うし。で、そのスキルをどこに使いたいかってところも、しっかり明確に。今の仕事とはまだ繋げられていないから、そこを繋げることも必要だ。うーん、やることいっぱい…。
f:id:tamekko:20100411053436j:image
おもしろい!と思って、何か一緒にできないかなと思ったので、TwitterでDMして、明日会うことになっています。何年ぶりだろう。とっても楽しみ。

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)