日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

朝から学校

良い天気です。天気の良い日の学校って、超気持ちいい!朝からの打ち合わせがショボーンな感じ。「目標がない」カリキュラムはダメでしょう。お話にならない。イライラ。まあ、言い訳なしで「ないんです、実は」と言ってくれるのはいいかもね(皮肉)
午後から、中3の総合の授業を見学。午後いちばんの教室って、お弁当の匂いがしない?懐かしい感じ。資料(プリント)を配って読ませる工夫のない授業。それを読む動機付けもない。それを読むと何が分かる!道が見える!データが揃えばその先を推測できる!みたいな工夫もない。これを何とかしないといけない。
先生が専門じゃないからというのは、理解できなくはないけれど、こういう授業を変えていかなきゃいけない。そのお手伝いをしたいなぁ。