日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いつもの言葉で短歌

明日は土曜日。仕事なんだけどなんだか調子が出てきちゃったので寝ないで仕事することに。午前3時に「爆笑問題のススメ」がやってた。今まで月曜日の午前1時くらいだったのですが、これが金曜日の午前3時に。すごい時間変更だよー。
今日のゲストは歌人の枡野浩一さん。恥ずかしながら初めて知りました。「かんたん短歌」を提唱しておれらます。「かんたん」は「easy」であり「fantastic」であるものだそうです。そして、ますの短歌のお約束も紹介されていました。


あ…あくまで五七五七七
い…いつもの言葉遣いで
う…嘘をついてでも面白く

3つ目の約束では、「嘘をつきすぎて、魂を裏切ってはだめです」とはおっしゃってましたが。
自分を励ます短歌ということで紹介されていた歌があまりにもズガーンと来たので、あわててメモってみた。

かなしみは だれのものでも ありがちで
ありふれていて おもしろくない

うーん、いいなあ。こうしていつもの言葉で短歌をできれば楽しいのに。難しく習いすぎたからか、学校では楽しめなかったんだよなー。
とかぼんやりと考えながら、寝る。