日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校での仕事が好き

朝からT学園。K田先生@「物理でいろんなことが説明できるのが気持ちよかったんですっ!」、と打ち合わせ。K田先生のいいところは、瞬発力と柔軟性。アクシデントが起こってもそれをプラスに変える力がある、しかもそれを楽しんでやれる。うーん、これはなかなかすごいことだと思うのですよね。一緒に仕事をしていて楽しい先生です。
午後からは中2の総合をお手伝い。今日は座って受けるタイプの座学じゃなく、バリアフリーを実体験してみようという授業。一緒に授業をお手伝い。どうしても座学だと僕が前に出て行く機会は少ないのですが、こういうアクティビティ系だと視線を同じにして話ができる。こっちの方が好きだ。
生徒たちのリアクションが、自分たちの考えている通りで学びの瞬間があるとき、それから逆に自分たちの想定外にいろいろなことを学んでいる瞬間に出会うとき、「ああ、この仕事をしていてよかったなあ」と思う。まだ今年度は長い。最後にみんなのどんな表情が見られるか、それを考えながら仕事をしています。