日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初の講師会

夜に全員参加での講師会が「初めて」予定されていたので、そのシラバスの最終調整と資料準備を朝から進める。話したいことはたくさんある。今まで誰かに教わってきたり叱られたり失敗してきたりしたことを、伝えられればと思って準備。年間での大まかな予定を組み始めると、どれを入れてどれを外すかが本当に難しく、シラバスは保留。資料は夕方に無事に完成。
午後8時から講師会。最初の自己紹介のパートを除いては、ほぼ座学。ずーっとしゃべり続ける。うーん、退屈だったかもしれません。なるべく退屈にならないように事例とかも入れながら話しましたが…。午後10時、予定通りに終了。
学校の先生向けの研修とかで講師をやっていると、平気で6時間とか話さなきゃいけないことがあるので、2時間くらいは余裕ですね(笑)