日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「ドラゴン桜」スタート

午前6時に起床。録画しておいた「ドラゴン桜」を見た。今クールでは、このドラマはがんばってみようと思っている。他は…まあとりあえずいいや。倒産寸前の私立高校を復活させるために、「初年度東大合格5名!」という改革案を打ち出すヤンキー弁護士と高校生たちの話です。学校の目標として「個性豊かな…」「はぁ?具体的にどんなのだよ?」みたいなやりとりとかおもしろいというか、耳が痛いというか(笑)


世の中は頭のいいヤツが作ったルールに従うしかない。それに不服があったらルールを作る方に行くしかない。社会に騙されたくなかったら勉強しろ。バカとブスこそ、東大へ行け!

極端ではあると思うけど、こういう「勉強しろ」というメッセージは正しいよね。「東大に行ったから偉いと思ってるやつ、相手が東大出身だと知るとヘコヘコするやつ、大嫌いだ」という桜木のせりふも良かった。でもだからこそ、毛嫌いするんじゃなくてその中で騙されないように勉強しろ、と。次回以降、どんな感じに勉強方法のノウハウとかが出てくるのか、楽しみです。
原作では特進クラスは2人なのですが、ドラマはもうちょっと多そう*1ですね(見たところ)。

*1:ウォーターボーイズ2のよわすけとがんちゃんが共演ですね。