日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校を変えるスイッチ

T学園で打ち合わせ。T本先生、K田先生と学校についていろいろと話す。イベントとかが盛り上がる学校っていうのは、生徒たちが自分たちで盛り上がれる。その、生徒たちが最初に盛り上がって自走状態になるための条件って何なのだろう、という話をする。
僕は、「かっこいい」と思える空気があるかどうかだと思う。部活をがんばる人、勉強をがんばる人、人前でしゃべる人、クラスを仕切る人、そういう人たちがかっこよくて、「ああなりたいっ!」と思っちゃう空気が、クラスと学校にあるかどうかが大事なんじゃないだろうか。じゃ、その空気はどうやってできるんだろうか。うーん…と考えてしまう。
どこかでスイッチが入れば、劇的に変わるんじゃないだろうか、と思っている。そのスイッチはどこにあるんだろう*1。それが問題だ。

*1:『ティッピング・ポイント』、ってやつね。