日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

先生でこんなに違うのね。

午後からは中2総合の授業を2クラス連続で。同じ授業をやっているのだけど、とてもそうは思えない違い。もちろん、先生による提示の仕方が違ったり、煽り方が違ったりもするのだけど、それにしても違いすぎ。原因を突き止めなきゃ。そして、僕が提案している内容は、全部の先生ができるようにはなっていないのだなあ、と痛感。誰がやっても同じようにできなきゃ、カリキュラムとは認められない(基本的には、ね)、と思っているので、これまた残念。
しかし、女の子たちが新聞を、まるでお父さんが食卓で読んでいるようにめくり、「新聞っていろんなこと書いてあるんだねー」とか言ってくれていると、何かのきっかけにはなったかな、と思う。中2の頃、僕は新聞と言えばテレビ欄とスポーツとコボちゃんしか読んでませんでしたから…。