日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

この人の仕事に興味津々ですから

三谷幸喜『仕事、三谷幸喜の』を読了。関わってきた仕事についてのコメントが読める。おもしろいですね。テレビドラマでも、見てなかったのがけっこう多かったので、見てみたいな。
「若い頃の貯金で今やっているんだということがわかりました」というようなことを書かれています。そういうのってあるだろうな、と思います。高校生、大学生の頃に、できるだけたくさんのことにチャレンジしておけばいいと思う。三谷さんなんて、小学校のときから台本書いてるんだもん*1。こうして早くに何かを見つけられた人はもちろん幸せ。見つけられない人は、いつか見つかったときのために、いろんなものを見ておけばいいし、体験しておけばいい、と思う。

仕事、三谷幸喜の (角川文庫)

仕事、三谷幸喜の (角川文庫)

*1:この本の中では、烏山中学校1年時代に書いた台本が掲載されています。こういうの、いいね。