日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

6年ぶりにチャレンジ!

車を6年ぶりくらいで運転しました!いや、ふと思い立って練習志願(笑)いや、今まで自分にとって「できないもの」だったのを克服して、「できるようになりたい」と思ったのです。唐突に。で、練習することにした。もちろん、上手なはずもない。怖いったら(笑)*1
ほんとに、近所を走っただけです。でも毎週、ちょっとずつ乗ろうかな、と。怖いなりに、運転できると楽しいなあ、とも思いましたよ。
6年ぶりでも、なんとなく乗れちゃうって、結構すごいことだと思わない?いや、違う僕がじゃなくて、車っていうシステムが。車のユーザーインターフェースというかアフォーダンスというか。なんとなく、運転できちゃう操作性がすごいな、と*2

*1:もちろん、本当に怖いのは僕よりも、同乗者であり、僕の周りの車を運転している人たちである…

*2:もちろん、これは「安全に」「快適に」とは別概念です(笑)