日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

深夜特急病

沢木耕太郎『深夜特急(2)』を読了。今回はマレー半島編。マレー半島は大学の卒業旅行で中川と一緒に乗り合いバンでずーっと下っていったことがある。理由は、陸路で国境を越えてみたかったから(たったそれだけの理由・笑)。すっごい時間かかって、フライト当日の早朝にようやくクアラルンプールに着いたんだっけ。なつかしー。その陸路旅行でちょっとストップしたスラータニーとかもちょっと出てきます。
旅でおもしろいのは、現地の人たちとのやりとり。この巻でも沢木さんはいろいろな人と出会っています。そういえば、99年にベトナムに行ったときに、街を歩いてて何となく子どもたちと一緒にサッカー(というかリフティング)を一緒にやったことを思い出しました。楽しかったっけなー。部屋に帰って写真を探してみようと思いました。
ああ、旅に出たい…→「深夜特急病」と名づけよう(笑)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)