日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

まだまだこれから。素振りしよう。

Check*PadというシステムをI干君と一緒に使い始めた。いや、すでにOutlookですべてを管理しているから不要なんだけど、人とToDoを共有するにはこれはいいかな、と思って。ToDo以外の使い方をしているユーザもいるようだし、やってみたいと思ったのです。インターフェースがとてもかわいいし、使い勝手もいい。Webで管理なので、どのPCからでもできる。使ってみたい方はぜひぜひ。
時間管理の方法とToDo管理の方法は、多分ここ数年でいちばん考えてきたことだと思います。今の会社に入った頃は全然できてなかったから!忙しいのにすごい量の仕事をこなすボスに方法を訊くと、「どれくらいの単位で仕事を計画している?」と逆に訊かれました。僕は1時間単位でしか仕事をしていなくて、ボスに「15分単位で仕事をできるように!それができたら5分単位で!」と言われました。今、15分単位くらいではできるようになりましたね。そうすると、細切れの時間を使えるようになってきた感じです。言われてピンとこなくても、ずーっと続けることが大事です。とにかく、愚直に続ける。そうすると、ある日突然変わります。がらりと。
そして、もうひとつ大事なのは、とにかく手を動かす。考えているだけでなく、どんどん外に出す。絶えず何かを生み出していくこと。とにかくがむしゃらにがんばることでしょう。
よく、「野球の素振りと同じで、基礎的なスキルを身につけずに何もできない」ということを言われたっけ。今年から来年に関しては、「〆切管理能力」と「リスク・マネジメント」について、本格的に改善したいと思っています。まずは勉強、勉強。素振り、素振り。まだまだ止まるつもりはないし、もっと這い上がるつもりだし、下に抜かれるつもりもない。まだまだ、これからだ。
…と、ちょっとダウン気味の自分を奮い立たせてみる。